· 

お客様とのやりとりと最近の出来事

 

ようやく秋らしい気候になって朝晩は寒さを感じる今日この頃ですが、

おかげさまでヒキフネロッジは、リニューアルオープン後営業日数も少しづつ増えて、少し活気もでてきました。

 

お部屋の内装が変わり、お客様からも良かったとのお声も以前より増えてきたように感じています。

そのようなお言葉をいただき、たくさんのお客様をお迎えできることはとても励みになります。

ありがとうございます。これからもさらなる改善と努力をしてまいります。

 

気づけばもう11月で、宿の業務としては冬に向かって厚手の布団や毛布に入れ替えが必要になってきました。

先のことが気になってしまいますが、まずはまもなく紅葉が見頃を迎えますので楽しみな季節ですね。

 

リニューアル後は連泊のご利用が増えており、1週間前後のご宿泊をいただくことも多くなりました。

そのこともあって、以前は海外のお客様のご利用が約7割でしたが、最近は9割に伸びております。

 

特に台湾からのお客様が以前より増えていて、皆様日本に何度もいらっしゃっているリピーター様ですので、

とても日本のことに詳しく、私たちの知らない面白いスポットなどを見つけて充実した旅をされているようにお見受けします。

 

ここ最近で私が印象に残っているのは、台湾のお客様で、オリジナルの旅の行程表の小冊子に作って

(学校の遠足のしおりのようなもの)お持ちになられていました。

旅を楽しもうと意気込みが感じられるもので素敵な冊子でした。

例えば 「1日目、朝7:30ヒキフネロッジ発、7:40京成曳舟発〇〇行き各駅停車に乗る、」から始まり

分刻みの予定が構成されていて、この冊子を作るときには、すでに私どもの宿に宿泊することが決まっていたのだと思うと、

とても嬉しく思いました。

偶然なことに、他にも台湾のお客様で小冊子の形ではなくて、少し大きめの短冊形の旅の行程表を作って、

短冊を日毎に同じように「朝ヒキフネロッジ◯時発と書かれていて、

思わず、「最近、台湾ではこういうスケジュール表を手作りするのが流行っているんですか?」とお聞きしてしまいました。

 

私自身このところ旅行の機会も減っていますが、振り返ってみると2011年頃から2013年に留学先のスペインで

国内をふら〜っと一人旅にでかけることがあったのですが、その頃は時間の余裕があって、気の向くままに電車やバスに乗り、

飛行機も前日にネット予約して直前に決めて出かけていました。

下調べもせずにあてもなくぶらぶら歩いて、何しにきたのだろうか・・とふと冷静になったりしながらも、

それでも初めて来た街はとても新鮮なので、何を見ても感動したりして、達成感みたいなものを感じていました。

 

この宿を開業してから、たくさんのお客様に出会い、楽しいお話をお聞きすると、まだ行ったことのない国でも、

行ったことのあるような錯覚をおこすくらいに印象に残ったりしますが、

今までの自分のあてのない旅のことはあまり記憶に残っていなかったと気づき、

心から楽しいと思っていたかもったいない旅のように思えてきました。

 

バックパッカーのように予め行先を決めずに、オンリーワンで冒険のような旅を楽しむ旅慣れた方達もたくさんいらっしゃるので、

旅のプランの有無に関わらず楽しい旅はたくさんあると思うのですが、

私の旅はノープランすぎていましたので、次回旅する時には私も真似してオリジナルの行程表をつくってみようかなと思います。

旅は現地に行く前から始まっていたりしますよね。あれこれ思いめぐらせてプランを立てているとすでに旅が始まっているような感じで。

 

今月は旅行のハイシーズンということもあり、有難いことに当宿も11月の週末はご予約も埋まってきておりますが、

11月の平日や11月後半から12月中旬まではまだ空きがございます。

レジャーやビジネス利用でも皆様のご利用を心よりお待ちしております。

 

また、11月14日には、以前当宿にご宿泊いただいた音楽家のお客様が東京でのリサイタルの空き時間に

当宿へお立ち寄りいただいて、共有ダイニングルームにて小さなティーパーティを開催することになりました。

初の試みですので、少人数のアットホームな形式ですが、ご宿泊者様以外でもご参加を募っております。

 

これから年末に向かって忙しい時期となりますが、防寒対策をなされて体調万全に

平成最後の冬が充実した日々となりますようにお過ごしくださいませ。

 

あ、そろそろ、鍋が美味しい季節ですね!

Hostal Reposo Hikifune Lodge   |ヒキフネロッジ|

 

〒131-0032

東京都墨田区東向島2-31-13

TEL. 03-3612-4004

Email.  info@reposo-hikifunelodge.com

営業時間     11:00~21:30

(13:00~16:00はフロントクローズ)

 

チェックイン  11:00~21:30

(到着時間を事前連絡お願いいたします。お部屋のご利用は清掃が終了次第ご案内になります。)

 

チェックアウト 10:00

 

定休日  不定休

 

Business hour   11:00~20:00

(Reception closed 13:00~16:00)

 

Check-in     11:00~21:30

(Please contact us what time do you expect to arrive. We will show you to the room after cleaning.)

 

Check-out          10:00

 

Holiday

Open daily except otherwise noticed